» 2011 » 6月 » 10のブログ記事

やっと印刷所に入稿することができました。

今回、編集長である私がとんでもない繁忙期にあたってしまい、なかなか編集作業に手を着けられなかったのです。それが原因で遅れたわけではないんですけどね。

そのかわり、助かったこともありました。

なんと今回、京都精華大学マンガ学部マンガプロデュース学科の生徒たちが、プログレスレポートの編集を手伝ってくれました。

私が同校でDTPを教えている授業で、「一度くらい印刷されて見知らぬ人に読まれるものを作る経験をしてもらいたい」という考えから、授業の課題として今号の一部をデザインしてもらったのでした。

そんなわけで16ページあるプログレスレポート4号のうち11ページは、学生がほとんどの作業をやって私が仕上げにちょっと手を入れることで完成しています。いや、忙しかったんでホントに助かったなあ。

というわけで、プログレスレポート4号は、来週末発送準備、再来週のうちに発送される予定で進行中。発送前後にはpdf版もダウンロードできるようになりますので、もう少々お待ちください。